白内障について​

• 白内障というのは、「水晶体」と呼ばれる透明なレンズが、徐々に白くなってしまうものです。先天性や糖尿病性などの白内障もありますが、大部分は加齢によるものです。60歳以上の方は、ほとんどの方が白内障になっています。

• 白内障の原因

白内障は年齢が上がると共に発症しやすくなることが知られていますから、誰でも白内障になるリスクはあります。また、白内障は自覚症状が無いまま進行する特徴があるため、発症していてもずっと気付かない例も少なくありません。

• 白内障の見え方​

白内障の初期には、日差しだけでなく照明などもまぶしく感じられると訴える方が多く見られます。これは目の中の水晶体という組織に濁りが生じたことで、光の反射が発症前とは変わるからです。
    次第に進行してくると、眼鏡をかけても見えにくく、かすんできます。もっと進行すると視力も低下してきます。

• 白内障の種類

加齢性(老人性)白内障
    年齢が上がったことで水晶体に濁りが生じ、起こります。
    先天性白内障
    遺伝的な要因で水晶体に濁りがあるタイプです。
    若年性白内障
    目やほかの部位の疾患や、薬剤の影響で現れる白内障です。
    外傷性白内障
    事故の衝撃やケガなどで水晶体が濁って発症します。

白内障の検査について​

• 細隙灯検査

視力の低下やかすみ目は多くの目の疾患に付随する症状です。そのため、これらの症状だけでは白内障の診断はできません。
    「細隙灯顕微鏡」を使って水晶体の濁りの有無を確認し、白内障の検査・診断を慎重に行っています。

• 視力検査

矯正視力や屈折検査を行います。
    白内障の進行で数年前と屈折が変化している場合もあるため、眼鏡の作り直しが必要になります。

白内障の治療について​

• 薬剤による治療

白内障と診断しても、初期段階であれば点眼薬を使って進行を抑制する治療を行います。この治療は白内障を完治させるものではなく、水晶体が濁るのを遅らせるものです。悪化した場合手術を考える必要があるので、点眼薬の使用と検査の継続が必要です。

• 手術による治療

白内障が進行すると視力低下を眼鏡などでカバーすることが難しくなるなど、生活に支障が表れます。その際は、目の中の水晶体を人工のものに置き換える手術で対応することができます。
    手術によって白内障を完治させることは可能ですが、進行するほど手術の難易度が上がるので、目に異常を感じたら早めに治療を受けることが重要です。
    当院では、新しい治療機器を用い、白内障手術に力を入れておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

日帰り白内障手術
ページ