日帰り白内障手術 多焦点眼内レンズ 角膜外来 角膜移植 コンタクトレンズ

岡山県岡山市中区浜2-8-19

電話番号 086-273-1797

岡山県岡山市中区の大本眼科医院。多焦点眼内レンズを用いた日帰り白内障手術、角膜移植、一般眼科診療、緑内障、糖尿病網膜症を専門に診療。

一般診療

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

白内障というのは、「水晶体」と呼ばれる透明なレンズが、徐々に白くなってしまうものです。先天性や糖尿病性などの白内障もありますが、大部分は加齢によるものです。50歳代で50%、60代で60%、70代では80%の方が白内障です。

白内障の進行を遅らせるための点眼薬(カタリン、カリーユニなど)がありますが、治ってしまうことはありません。白内障の治療法は手術です。

当院では最新の技術と治療機器を用い、白内障手術に力を入れております。ご希望の方はご相談ください。

日帰り白内障手術について、詳しくはこちら

全眼科疾患の中で失明原因のトップは緑内障です。緑内障はどんな症状で発症するのでしょうか?

「特殊な発作を起こして、ある日突然見えなくなる」閉塞隅角緑内障もありますが、緑内障に特有な自覚症状は無いというのが怖いところです。

「最近目が疲れる、歳のせいだろう」と放置しておくと、いつの間にか緑内障が進行して視野が欠け、視力が低下します。

当院で緑内障と診断された患者さんの多くは、「ものもらい」や「目にゴミが入った」といった関係ない症状で初診されました。そしてその時に行った眼底検査で、緑内障が発見されています。

緑内障が怖いもう一つの理由は、緑内障で低下した視力や視野は、治療しても改善できないということです。40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障であるという、大規模研究の報告もあります。緑内障は早期に発見して、進行させないことが重要なのです。

ドライアイ

「眼が疲れやすい」「ゴロゴロする」「違和感があって調子が悪い」と感じる方は、ドライアイの可能性もあります。

「ドライアイ」は、涙が少ないという単純なものではありません。涙が蒸発してしまうのを防ぐ役割を持つ油層が少なくなっている場合も多いのです。

当院では、一般ドライアイ診療だけでなく、シェーグレン症候群や眼類天疱瘡、移植片対宿主症候群等の重症ドライアイに対する、自己血清点眼や涙点プラグを用いた高度な治療も行っております。まずご相談ください。

コンタクトレンズ

コンタクトレンズはとても身近な物になりましたが、角膜炎や、アメーバ感染などの原因として、意外に怖いものでもあります。定期的な医師の診察が非常に大切です。

当院では一般の使い捨てコンタクトレンズの他に、円錐角膜や角膜移植眼など特殊な眼のためのハードコンタクトレンズ処方を行っています。コンタクトレンズに関するご相談なら、当院にお任せください。

糖尿病で眼の合併症が心配

糖尿病で血糖のコントロールが悪いと、糖尿病網膜症を発症することがあります。眼底に出血、白斑などが現われ、放置すると徐々に悪化して行きます。

出血等の病変が網膜の中心部である「黄斑」に起きると、急激に視力が低下しますが、網膜の周辺部分で起きているあいだは、あまり自覚症状がありません。症状が無いからと油断することなく、定期的に眼底検査を受けることが非常に大切です。

当院ではデジタルカメラで撮影した眼底写真を長期的に保存し、病気の進行判定に役立てています。また、黄斑の異常を早期に発見できるよう、最新の光干渉断層計(OCT)を導入しています。

飛蚊症

「目の前を虫が飛んでいるように見える」「糸くずや膜のようなものが動いて見える」などの症状がある場合、網膜に穴が開いていることがあります。網膜の穴であり網膜裂孔は、網膜剥離に進行することもあるのです。

網膜裂孔が早期に発見されれば、レーザーで治療することが可能です。裂孔から網膜剥離が起こってしまうと、手術が必要になります。飛蚊症を感じたら、放置せず眼底検査を受けることが大切です。

学校健診で再検査と言われた

斜視や弱視は、早期に発見・治療すれば、視力を回復することが可能です。早く治療を開始するほど治療効果が高いため、指摘されたらすぐに眼科を受診しましょう。